読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月収14万販売員の陸マイラー生活

地道にマイルを貯めたり、失敗談やなんか色々ゆるっと書いていきます

ソラチカカードを東京で使用してきました^^ただそこには落とし穴が...

先日東京に行っていたときに、ソラチカカードでオートチャージ機能を利用してきました。

 

というのも、もう終わってしまっているのですが、2017年4月30日申し込み分までにソラチカカードを作った人で、2017年5月31日までにオートチャージをすると500メトロポイント=450ANAマイルになるというキャンペーンがあったからです。

 

そのままかざせば3000円がオートチャージされる仕組みになっております。

 

ただ、オートチャージという機能に慣れていない関西在住の私はあまり仕組みがわかっておらず、説明書も読んでなかったので、ビックリしたのですが、何度か乗り降りするときになぜか残高が4500円ぐらいになっていたんですね。

 

改札を出るときって、前の方の金額が表示されたりするじゃないですか?

で、きっとそうだろうなーっと思ってたけど、やはりおかしい。

なぜ?逆にそんなに使わないんだけどって思って調べたら...

 

 

f:id:teisyotokuyeah:20170513130939p:plain

 

もう絶対コレ!!

完全に見逃していました........。

 

設定はPASMO取り扱いの駅みたいなので、またタイミング見てやって来ます...。

 

たまにしか東京に行かないんでね。

そしてコレってチャージしたもの関西でも使えないのかな?JRとかチャージしないといけないとことか、関西のコンビニとか。

ま、調べておきます(笑)

 

地方の方でチャージするだけで良いけど、残ってしまうのが嫌だという方はとりあえず、1000円以下になったらチャージされる設定にしておいて、2000円を交通費で使って、残り1000円をコンビニで精算等に使ったらきれいに使えるかなと思います。

 

1000円の交通費なんてあっという間だから2000円以下になったらチャージされるとか本当にすぐですからねw

 

来月も行くのでまた私は使用してきます。

私の妹も東京メトロの沿線なのでとてもありがたい。

 

もし4月までにソラチカカードを申し込みしていて、今月初めて使うことがある方はお気をつけください^^

 

 

 

↓応援お願いします↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ